クリエイティビティという言葉に、どこか神秘的なものを感じる人は少なくありません。そのなかには、クリエイティビティとはオリジナルの何かを作り出す能力と考えている方もいるでしょう。しかし、オリジナルを「今まで見たことがない新しいもの」と見なすのであれば、そんなものは存在しないかもしれません。新しいものと感じたとしても、たまたま見たことがなかっただけという可能性があります
(出典: yasuhisa.com)
— Twitter / num_heavy (via the-pica-has-lots-of-dreams)
(himmelkeiから)
— Twitter / smasuda (via igi)
(元記事: twitter.com (himmelkeiから))
日本で言う「リーダーシップ」とは、人の上に立つことではない。「皆がカバーできていない場所をすすんで見つけて、間を繋げる役割」が、「リーダーシップ」と解釈されている。
そのために、「リーダーシップ」という表現を用いて、学生の能力を検証しているのである。
「これは私の仕事ではありません」という人を採りたくない。これが日本企業の本音だ。
"— 面接官 「リーダーシップ」をとった経験はありますか? 学生 「はい、サークルのリーダーをやりました」というやりとりに見る、日本人のリーダーシップ観 | Books&Apps
(出典: blog.tinect.jp)
いつも自我が表面に出る者は頂点には登りきれない。
天才は無心なのです。"
— お蝶夫人珠玉の名セリフ集 (via himmelkei)
(元記事: www012.upp.so-net.ne.jp (himmelkeiから))
— Twitter / kisakikino (via yellowblog)
だが、それでなにかに挑戦するエネルギーが本当になくなってしまうのか、というと、それは違うのだと思う。本当に無駄と思った努力はできなくなるというだけだろう。"
— 人生の賞味期限について - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
(出典: kawango.hatenablog.com)


